設定詳細

  1. エクセル・ワードが起動しない~セーフモードでの起動~

エクセル・ワードが起動しない~セーフモードでの起動~

ネットワーク環境保守で、ご利用いただいているお客様の中でよくご質問いただくのが、

「Excel(やWord)が起動しない」

 

まずは大切なデータはデータコピーなどしてサーバやクラウドサービスを利用して、そのPCとは別のところに保存して万が一を防いでください。

 

さて、エクセルやワードが起動しない場合、原因の特定は切り分けしていくしかありません。

まずは、セーフモードでエクセルを起動してみてください。

方法は「Windowsマークのボタン」+「Rキー」を同時に押します

そうすると、「ファイル名を指定して実行」というウィンドウが立ち上がります。

名前のところに「Excel.exe /safe」と入力して、OKボタン。

セーフモードで開くことができるとエクセルのデータ名にセーフモードと表示されます。

セーフモードで起動できれば、再起動後、再度普通に通常モードで開くと、意外と問題なく開く場合も少なくありません。

ちなみにWordは名前のところに「Winword.exe /safe」と入力してください。

これで開かない場合は別の問題があるかもしれません。

 

パソコン設定はプロにお任せください。

PCレスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

法人訪問無料

しつこい営業電話なし

担当者と直接やりとり

記事の評価にご協力くださいませ

Good!! Bad!!

0人中 0人がこの投稿は役に立ったと考えています。
PAGE TOP