設定詳細

  1. 「DNSサーバーは応答していません」インターネットが利用できない

「DNSサーバーは応答していません」インターネットが利用できない

「DNSサーバーは応答していません」


 このように表示されて、インターネットが突如接続できなくなってしまう事象が稀にあります。

その時に、原因の特定をセルフチェックできる方法をご紹介します。

1.表示パソコンの問題かどうか切り分け

使用している端末とは別の端末で、ルーターへ有線接続、または無線接続してみます。

別端末でも繋がらない場合は、端末に問題がないのでルーター、またはインターネットプロバイダーに問題があります。→2へ

別の端末でつながった場合、問題は最初に使用していたパソコンにあります。

その場合の対処法として

パソコンをセーフモードで起動

 必要なプログラムのみが起動されるので、これでつながればウィルス対策ソフトなど、他のプログラムやサービスが原因かを判断できます。

 

キャッシュの削除(クリア)

DNSのキャッシュが古くなっていると、キャッシュをクリアすることでつながる場合があります。

 

上記2点を行ってもうなくいかない場合、パソコン固有の故障の可能性が高いのでパソコン修理店もしくは、当サイトの無料故障相談でお問合せください。

 

2.モデム・ルーターの故障かどうかの切り分け

 NTTのONUやOG、VGのようなアダプタの電源ケーブルを抜きます。

 このとき、他の社員の方が利用できている状態であるとき、電源を抜くと繋がらなくなります。通信中などの場合があるので、声をかけておくとよいです。

 電源を切って最低30秒ほどそのままにしておき、残留電荷を放電します。

 再び、電源を入れ、完全に電源が入るまで待ちます。完全に電源が入った後で、ルーターに電源ケーブルを繋いでPCを再起動してみます。

 

3.プロバイダ/回線事業者のトラブルかどうか切り分け

2でも繋がらなければ、プロバイダーと回線事業者に問合せをしてみてください。

 プロバイダや回線事業者が障害が発生している場合があったり、稀にですが近くで道路工事をしていて、回線が止まっていたケースもありました。

 

4.周辺機器やネットワークかどうかの切り分け

プロバイダーや回線に異常がなければ、周辺機器の可能性があります。

LANケーブルで直接ルーターとつないでみます。

そのときに、繋がらなければルーターの故障が考えられます。

繋がれば、ルーター配下のHUBの故障またはLANケーブルの断線が考えられます。

 

パソコン設定はプロにお任せください。

PCレスキューは、

電話、メールのご相談から、地域の一番適した業者を選定

法人訪問無料

しつこい営業電話なし

担当者と直接やりとり

記事の評価にご協力くださいませ

Good!! Bad!!

1人中 1人がこの投稿は役に立ったと考えています。
PAGE TOP